プロテイン・パルフェ

二次元と舞台の兼業おたくが考えたことを書くだけ

03 鬼よ笑顔を見せてくれ

みんな知ってる~!?今でこそ「2.5次元」って言葉は「アニメ、漫画、ゲームなどが原作の作品を実写化(舞台化)すること」って意味で浸透してるけど、10年位前までは「特撮(のテレビ番組)」を指す言葉だったんだよ~!!
日本語の移り変わりを目の当たりにできて面白い。
少なくともあと2、3年は2.5次元舞台が乱立しそうな日本、来年はどんな作品が舞台化するのかな?
というわけで、脈絡なく勝手に2019年舞台化(2.5次元化)しそうな作品大予想~~!!!!

 

ヒプノシスマイク
:絶対舞台化(ミュージカル化?)するでしょ。
私は内容未履修なので友達から聞きかじった基本設定くらいしか知らないのですが、チームに分かれてラップバトルをするということと、とんでもない人気だということはtwitterのTLをぼけーと眺めていてもわかる。
とうらぶやA3!はきっと原作ソシャゲのリリース前から舞台化企画がされていたんだろうなあと思ってて、おそらくヒプマイもそうではないかと。
原作であるCDである程度利益が出るなら、舞台化したときの利益も見込めるし、人気のある原作なら舞台制作会社のほうから「舞台化しませんか?」って声がかかるだろう。若手俳優だって原作人気のある作品で役をもらえれば、固定ファンがつくのが見込める。
なにより「女が牛耳ってる世界で男たちがチームに分かれて戦う」って設定の時点で女性客向け若手俳優舞台のために作られたのでは?とすら思える。みんな好きでしょ?たぶん私も好きだ!!!
舞台化したらホストちゃんみたいにチケットやグッズにポイントが付いて、好きなディヴィジョンに投票できるようになるかもしれない。
渋谷(シブゲキ)、新宿(サザンシアター)、池袋(サンシャイン劇場)、横浜(神奈川芸術劇場)で公演するんでしょ?(規模がバラバラでごめん)
2019年じゃないとしても、きっと近年舞台化すると思ってる。
もし推しが出たら履修する必要があるので、それだけが心配だ…。ドハマリしそうで。

 

・一血卍傑
:私はリリース直後にちょっとだけやって、レスポンスの酷さに投げ出した勢。
画面は綺麗でキャラもかわいいし、イケメンも美少女も出るから幅広い集客が見込めそう。
舞台化するなら子作り要素はなかったことにされるかな。最初のほうで投げ出したのでストーリーがよくわからん。
あとリリース前はすごい期待されてた感あったけど、現在の勢いがよくわからん。

 

・ツルネ~風舞高校弓道部~
:やっぱスポーツものって夢中になれるんですよ。青春。
スポーツものの2.5次元舞台って、テニスやった、サッカーやった、バスケもバレーも野球も水泳もやった。
あとやってないのはなに?
そう、弓道です。*1
私は最近アニメ化したのでアニメだけ見始めたにわか勢なんですけど、面白い!男子高校生の友情!努力!勝利!ぶつかりあい苦しみながらも成長していく男子!!
原作が少年漫画じゃなくラノベなので、あまり泥臭くなく、綺麗な部活もの。女性受けいいと思う。
弓道のルールよくわかんなくても、作中で説明もしてくれるし、単純に袴男子カッコいいじゃん!!袴女子もいるし!!
舞台でやるとしたら弓道シーンは下手から上手に向かって射ることになるんだろうけど、テニミュでコートぐるぐる回すみたいにシーンによって向き変えたらすごく面白そう。矢は下手から上手に射るなら本当に射てもいいし、エア矢でも、照明で表現してもいいのでは。
客席に向かって(エア矢で)射られたらガチ恋してしまう。
アニメの主題歌がすごくいいので舞台化してもオープニングで使ってほしい。

 

ーーなんとなくここまでは最近の人気作品、ここからは過去に人気だった作品だよーー

 

GetBackers-奪還屋-
:単純に私が見たい。
マガジンとかガンガンとかGファンタジーとか、少年誌なのか青年誌なのか微妙な漫画誌連載で、かつ女性人気が高かったであろう漫画二代金字塔(超限定的)は最遊記とゲトバだと思ってる。
最遊記がミュージカル化してるんだからゲトバだってしてもいいじゃない!!
話が長いのでシリーズ化するか、当たり障りない短編をやって「俺たちの戦いはこれからだ!!」的なオチにする必要があると思う。

 

ガンダムSEED
:2019年1月に00(ダブルオー)の舞台化が決定しているので、00が可能ならSEEDだって可能なのでは?
私はSEED大好き勢だから観てみたさある。
一番懸念してるのがMSでの先頭シーンをどう表現するかなんだけど。どうなんだろう。
私の予想では、舞台の中央など見やすいところにでかいモニターを設置してMS同士が戦闘する映像を流し、舞台上にはコクピットのセットを置いて役者はコクピットに乗り込んで、映像に合わせて操縦してる演技をするのではないか、と思ってるんだけど。
でも00がめちゃくちゃ大成功したらそっちをシリーズ化するだろうな…。SEEDだって大成功したらDESTINYに繋げられるんだけどなー。あとガンダムはみんな話が長いからどうやってまとめるんだろう。

 

銀魂
:ジャンプ長期連載であと残ってて可能そうなのって銀魂では。
二時間くらいに話しまとめやすいし。
ただすでにハイクオリティな実写映画が成功してるので、それ以上のものを持ってこないと集客できなそう。

 

ぬらりひょんの孫
:和物好きなので観たい。舞台を練り歩く百鬼夜行見たい。
ちゃんとおどろおどろしくしないと途端にチャチになると思うので、きちんと作ってくれないとやだ。

 

おジャ魔女どれみ
:セラミュが成功してるので、その次の世代向け。
ただ、セーラー戦士は原作が大人等身だったけど、どれみは子ども等身だから大人が演じるのは無理があるかも。小柄な女性だったらいけるかな?
またはどれみの続編小説版で、どれみたちが高校生になってる話があるので、それを舞台化するとかね。
呪文を歌うのでミュージカル化もありかと。

 

神風怪盗ジャンヌ
:セラミュが成功してるので、その次の世代向け2。
どうしてもフィンとアクセスがでかくなるけど。あと変身早着替えが大変そう。ウィッグも変えないといけないからね。
これも話が長いのでシリーズ化するか、当たり障りない短編をやって「俺たちの戦いはこれからだ!!」的なオチにする必要があると思う。

 

怪盗セイント・テール
:怪盗ものつながりで、セラムン世代向け。
ジャンヌは神様の力?魔王の力?で変身したり武器出したりしてたけど、セイントテールはファンタジーなしの(頭がやたらいいハリネズミとかいましたけど)純粋なるマジックと身体能力で怪盗やってたから、舞台化するなら実際にステージマジックをやったら面白いと思う。
アスカJr.に捕まって箱に閉じ込められるけど脱出するとかね。盗むものがランダムで客席に隠されてて、いつの間にかセイントテールの手の中に移動してるとかね。

 

 

こんな感じで勝手に大予想してみました。
今年も推し事は楽しく充実しており、ありがたいことに来年の推しのお仕事も発表され、まだまだ楽しくオタクを続けることができそうです。
すでに、推しが出るわけじゃないけど面白そうな2.5次元舞台のチケットも取ってあったりします。
オタクやっていくうえで面白かったり思うところあったら、また気まぐれにこのブログ更新していこうと思います。
まだ始まったばかりのブログですが、詠んでくださってありがとうございます!
今年はもうあとわずかですが、よいお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いします!

*1:私が知らないだけでもう存在してたらごめんなさい