プロテイン・パルフェ

二次元と舞台の兼業おたくが考えたことを書くだけ

00 自己紹介

 

おたくのすなるはてブロといふものを、われもしてみんとてするなり。

 

まちぇっとと申します。

二次元沼出身舞台沼在住兼業おたくです。

現在の推し(若手俳優)が初推しで、五年以上推しております。もうすぐ六年。

 

kwisnmkt.hatenablog.com

 

自己紹介代わりに、

「推しへのお手紙に関する30の質問」

こちらやってみたいと思います。

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

:たぶん。


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

:季節に合った絵柄にすることが多いです。

  あとは綺麗な風景写真の柄とか。

  ウケ狙いで食べ物柄にすることも多い。


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

:頻度と公演内容によるけどだいたいいつも5〜6枚。

  多くてすまん……って思ってる。

  以前12枚書いて郵送したら切手の料金不足で戻ってきたことがある。すまない。


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

:公演中なら二〜三日に一回くらい?

  公演中でなければ、推しが出てる雑誌とかが溜まってきたらまとめて感想を書きます。

 

5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

:ある


6.下書きを作成しますか?

:いつもしてる。


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

スマホのメモ帳に書いてる。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

:公演帰りの電車の中とか、夜寝る前とか。

  仕事中にサボって書くこともよくある。


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

:一応は。誤って消した分もある。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

:書く気が起きたとき。

  「夏休みの宿題は9月に入ってからが本番」というギリギリ人間なので、下手したら開演前に提出する予定だった手紙を、終演後ロビーでアンケート書くふりして書いてる。


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

:ある


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

:昔はしてたけど最近はしてないな。


13.書かないように気を付けていることはありますか?

:推しも他人もディスらない。


14.これは必ず書いているということはありますか?

:褒め言葉かな。


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

:「〇〇様」だけ。


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

:名字だけ名乗る。


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

:ずっと敬語。

  でも一度、推しが方言キャラを演じたとき、そのキャラと同じ方言で、推しへじゃなくキャラへという体で書いたことがある。そのときはタメ語だった。


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

:書き出しに必ず書いてるから最低一回は出てくる。


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

:そのときによる。


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

:自分ではわからない。


21.便箋にページ番号は振っていますか?

:振ってます。


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

:日付とHN


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

:昔はときどき書いてたけど最近書いてない。


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

:上に同じ


25.下書きを読み返すことはありますか?

:たまにある


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

:「この前△△って書いたけど■■の間違いでした!ごめんなさい!」みたいなのはある。純粋に間違えた。


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

:ないかな…ずっと字が汚いままである。


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

:推しからはない。


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

:キモすぎ重すぎで書けないこともある。


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

:お忙しい中(たぶん)読んでくださってありがとうございます。