プロテイン・パルフェ

二次元と舞台の兼業おたくが考えたことを書くだけ

02 愛してるよ、さよなら

第69回紅白歌合戦に、刀ミュことミュージカル刀剣乱舞から、刀剣男士の出場が決まったとのことで。すごいね。おめでとうございます。

同企画内で同時にラブライブ!からAqoursも出場するとのことで、今年はいわゆる2.5次元コンテンツから、それも海外公演を果たした作品が選ばれていますね。

刀ミュは、2.5次元舞台というジャンルの中で今最も勢いがあるコンテンツのひとつであると思うし、私も何度も観に行っていて素晴らしさや人気ぶりは知っている(Aqoursはよく知らないごめんね)。先日SONGS OF TOKYOにも出演していたし、N○Kは2020年の東京オリンピックを意識して、クールジャパンカルチャーを押し出したいのでしょうか。それはいいんだけどこれ以上チケット取れなくなったら困るなー。

 

紅白といえば、思い出すのは2015年。第66回です。

私はPerfumeが好きなので、Perfumeの出番の少し前にテレビをつけ、紅白を見ていました。

Perfumeの出番が終わり、私はTwitterに「Perfumeかっこよかった!」的なツイートを投稿しました。

するとフォロワーさんの一人でSMAPファンの方が、「このあとSMAPの出番だからよければ見てあげて」とリプライしてきました。

私は特にそのあとやることもなかったので、了解の返事をしてテレビをつけっぱなしにしていました。

やがてSMAPが登場して、歌い始めました。

貫禄があってかっこよくて、この歳ですごいなあと思い、私は自分の推しがSMAPと同年代になってもまだ芸能界にいてくれるだろうか、そのころ推しと私はどうなっているだろうか、希望と不安を抱いて見ていました。*1

SMAPの出番が終わり、私はさっきのフォロワーさんに「SMAPかっこよかった!さすが日本を代表するトップアイドルだね!」といった内容のリプライを送りました。

 

 

そして翌年、2016年。

SMAP解散騒動が起きました。

 

 

とんでもない衝撃でした。私は別にSMAPファンでも、ジャニオタでもないのに。そのぐらい、SMAPというアイドルグループの存在感は大きかった。

国内にも海外にもたくさんのファンがいて、毎年大規模なコンサートをしていて、冠番組もいくつも持っていて、紅白出場常連の、まさに「日本を代表するトップアイドル」が、まさか解散するなんて。

こんなに長年活躍してきたのだから、今更解散なんてないだろうと思い込んでいました。信じられない気持ちで解散のニュースを見ていました。

 

2016年、第67回紅白に、SMAPの姿はありませんでした。

一年前は、まさかこんなことになるとは夢にも思っていなかった。

2016年も、その翌年も、そのまた翌年も、当然、SMAPは紅白に出ると思っていた。

でもそうじゃなかった。

「当然」なんてありえないのだと、今日は会えても明日突然会えなくなるかもしれないと、よく思い知ったのでした。

 

不幸中の幸いと言っていいのかどうかわかりませんが、元SMAPメンバーは現在も個人で芸能活動を続けているので、まったく会えないというわけではありません。

それでも、SMAPというグループとしての活動はもうないという事実は、きっとSMAPファンの人にとっては大きな悲しみなのだろうと思います。

私の推しはグループ活動していないため、解散ということはありませんが、もしかしたら突然事務所が潰れるかもしれないし、突然本人が「普通の男の子に戻りたい!」と言ってマイクを置く*2かもしれないし、突然私が心臓発作を起こして死ぬかもしれません。

「当然」なんてどこにもないから、会えるうちに最大限会いたい。

応援できるうちに最大限の応援をしたい。

そう思って、私は今日も推しのために、諭吉に別れを告げるのです。

 

愛してるよ、さよなら(諭吉を)。

 

 

*1:おたく、自推し以外の人を見てもすぐ自推しのことに置き換えがち

*2:若い人は元ネタ知らないんじゃないだろうか